"借金があります。でも結婚したい。"

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052500021.htm
via http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20061005#p2

今結婚を考えてつき合っている人がいます。でも私の実家に借金があり、彼の両親に反対されています。

私の実家は自営業をしていて数百万の借金があります。住宅ローンもあります。自営業のため父の名義で全額借りられず、半分は私の名義で借りています。彼に借金と住宅ローンの事を話したときは、かなり落胆していましが、一緒に頑張ろうと言ってくれました。

でも、これから先どうやって乗り越えて行ったらいいのか、とても不安です。

 愛があれば、みたいな回答を見かけないのが笑える。


 なんていうか、「愛」というのは、仕様ではなく、勿論実装ではなく、理念でしかないものです。愛とか、無制限の生の肯定とか、叫ぶ分には気持ちがいい、あと、他人に実施させる分には楽しいとおもうけれど、たとえば、「頑張る」という仕様を実装するのは大変です。彼は格好いいクルマを買いたいかもしれないし、美味しい食事をしたいかもしれないし、大画面テレビを見たいかもしれません。
 っていうか、彼が頑張って遊ばず、仕事に励み、地味に生活をしたひには、「私」は、彼に魅力を感じないわ、といってお金持ちで遊び人な勤務先の上司と(以下略