花火の爆発を視覚で確認してから聴覚で確認するまでずれは2秒。
340 x 2でだいたい700m離れていることになる。
もうちょっと打ち上げ地点に近づくために歩いた。
光と音のずれは1秒になった。
さて、最初の地点からどれだけ歩いたのか?
歩いた距離と花火からの距離が同じになる地点はあるか?

 これはもう、方眼紙にグラフをプロットでしょう。
 傾きの異なる二つの直線を描いて、三角形の相似。まあ、光速はこの際、無限大でいいんだけど。
 それに、視覚で閃光を確認し、ストップウオッチで秒針を眺めるわけなので、誤差が出る。音速だって、気温によって違うけど、もちろん誤差はある。歩きながら、その都度グラフをプロットしていけば、より正確な直線が引けて、火点への距離が割り出せる。そうしたら砲兵に連絡し…あれ?