8:2理論

 いや、パレートの法則、といってもいいんだけど。
 たいがい、よいことっていっても、8割くらいのいいことと、2割くらいの悪いことからなる。
 裏返すと、悪いことっていっても、2割くらいのいいことと、8割くらいの悪いことからなる。
 メタ言及を許すなら、良いことには警戒心を失わせるデメリットがつき物で、悪いことには、よいことの価値を高めるという良いことが付属する。
 全体のなかの部分だけを意識的に抽出し、○○がダメな20の理由、を語るのは、炎上のネタになるのでまあ頑張れ。良い理由を80無視しても。釣れたら、「どう誤解されてもかまわないのだが」と付記を行なって、釣られたあんたが安い魚だよ、と嘲笑しましょう。暑い夏にはフレイムで。ヨガ。