しごきの有効性について
http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/50588844.html
ぶっちゃけ、しごきって「有効」だと思う。ただ、過負荷が掛かった個体は壊れる。その責任を、指導者が負うか、生徒が負うか、そういう前提が問題になるのでは。破損した責任を、生徒に負わせることができるなら、しごいたほうが成果はあがる。そうでなければ、過負荷が掛からないよう細心の注意を払ってしごくか、最初からしごかないか、そういう選択になるんじゃないかな。
http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/50588844.html
ぶっちゃけ、しごきって「有効」だと思う。ただ、過負荷が掛かった個体は壊れる。その責任を、指導者が負うか、生徒が負うか、そういう前提が問題になるのでは。破損した責任を、生徒に負わせることができるなら、しごいたほうが成果はあがる。そうでなければ、過負荷が掛からないよう細心の注意を払ってしごくか、最初からしごかないか、そういう選択になるんじゃないかな。