神話民話寓話物語構造

このへんの話題については、自分のブックマークで収集していたワナビ
http://b.hatena.ne.jp/REV/%28z%29_%e7%a5%9e%e8%a9%b1/


ただ、このブックマークはあまり好評でなく(いや、自分でも読みづらいし)、まとめ希望という呟きを聞いたので、展開してみたワナビ
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/fantasiclinks


展開して並べただけで、コメントをつけていないので、少しずつ手を加えてみるワナビ


追記

はてなブックマークは、ゆるいタギングで集めておいて、それをさらに階層化して分類する、という用途にはあまり向いていないようです。


この分野でも、wikipediaの記述がかなり充実しています。オタクが差異化をはかるために知識の収集をはかることがありますが、自分のサイトにちょこちょこ情報を集めるだけでは、直ぐに追いつかれてしまいそうです。昔であれば、新紀元社とか、ファンタジーの専門書を所有して、雑誌などで少しづつアップデートして蓄積する必要のあった知識が、完成された形で閲覧できるわけです*1

ふとwikipedia北欧神話をみたら、「ワルキューレが主題、主要なモチーフとなっている作品」の中に、「戦乙女ヴァルキリー「あなたに全てを捧げます」」が。いいのか?

*1:もうちょっといえば、読者サイドも簡単に検索できちゃうわけです