とあるサイトのアクセス記録

http://graph.hatena.ne.jp/REV/
日記(d:id:REV)は、ほぼ2Kpv/dayで、時折ニュースサイトに取り上げていただき、アクセス数が上がる。
これが、groupの方は、200pv/dayくらい。ニュースサイトに掲載されると跳ね上がるけど、二日程度で元に戻る。定期更新はなく、もともと記事をアップデートするためにつくった場所なので、毎日みても意味無いとは思う。通常のpvは、検索や散発的な過去記事からのリンクにて。Lightnovelグループには、20pv/dayくらい。2chライトノベル板のコピー置き場。偶にリンクされて、100pvとか200pvに達する場合もあったけど、ハルヒ関係でpvが増加中。
 ちょっと追記。d:id:REVは、2Kpvというのは表向きのpvで、記事でなくて、サイトを閲覧するユーザーは200人位と推定されます*1。だから、閲覧者が「ほとんど」興味を示すと100pvくらいリンク先に向かうようです。なぜか、一次情報源じゃなくてこちらのサイトにリンクされるときには、一見d:id:REVから多量のアクセスが殺到するように見えますが、これはリンク元ロンダリングです。半年ほど前に比べると、小規模ニュースサイトからのアクセスが減り、RSSリーダーからのアクセスが増えたような印象派あります。

*1:根拠なし。複雑なアクセス解析やIP追跡などは行なっていないため根拠なし