とあるWebのインデックス

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/9e80a56ae343a9539452c3c55c31d859

何でいきなり鬱の記事に火がついてるのか詳細は不明です。


 それはですね。まず、まとめ記事のブクマをみてください。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://observation.seesaa.net/article/11550278.html
5月17日付けの「 愛・蔵太の少し調べて書く日記 」に言及があります。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060517#p4
 なお、id:lovelovedog氏は、少し未来の日付を使用することがあります。エントリー自体は5月9日と表示されているので、時間的には整合しているでしょう。氏は、おもしろいエントリーを一旦収集し、それを「ブックマークの候補」とし、それから厳選したものを、個人用ブックマークに入れるらしい。テンポラリーブックマーク→Blog→パーマネントブックマーク、という流れなのかな。
 氏のBlogは人気があるため、そこに掲載されると一定のアクセスが見込まれます。と、そういう話ではないでしょうか。

俺のブログはIPアドレスの解析が出来ないので、数名の人が何十回も閲覧してるだけかもしれないし(んなアホな。 

 IPアドレスが取れなくても、http://b.hatena.ne.jp/entry/[URL]でこういう情報が取れるのですが、はてなユーザーでなければ出てこない発想でしょうねはてなのヘビーユーザでなければ分かりづらいかもしれません。


 はてぶを利用した、Webのインデックス化は何人も手がけていて、それが有機的に結合するとおもしろいのにな、と時折思います。