はてなBOTについて

 結局、自分の場合、サイト名にHatena::diaryとついていたせいか、結構BOT?にブックマークされ、加入しているRingの注目ブックマーク欄を埋め尽くした(10項目中7項目くらい)ため、いたたまれなくなってリングを退会し、サイト名をちょっと変更することにしたのが「実害」かな。

 現時点では、はてな全体のレベルでの実害を被ってはいないし(注目エントリーはあまり使っていないため)、現時点での改善希望点は、ID抹消とかそんなっじゃなくて、リングの注目エントリー欄抽出アルゴリズムの改善、かなぁ。リングアンテナはタグが効くけど、こっちは効かないので。


 テロ目的のHumanと、良く出来たBotと、どちらが悪質か、とか哲学問答にはおもしろいかも。もしかすると良質なBOTがご主人様のためにせっせとブックマークを集め、ご主人様は毎朝選りすぐったエントリーをコーヒーでも飲みながら閲覧しているのかもしれないし、実はHatena当局では、BOTの疑いをもったIDめがけて囮のエントリーを上げて、反応するかどうかでBOTを判別し、内部Flagをつけているのかもしれないし*1

□□アクセス!の祝辞

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060509/p1
 馴れ合いも、「極端に多い」とウザイかも。
 記事の10%位は、馴れ合いでも祝辞でも夕飯のオカズでも、ある種管理人の個性を表明するためにも悪くないとは思う。
 

*1:V-K test?