ツンデレ山月記

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20060429#1146304299

山月記ラノベ化するなら、ある日とつぜんトラミミが生えてきた文学系ツンデレ少女がそれをひた隠しにしつつ朴念仁の文芸部員と交流を深めていくラブコメとかになるのかな。李徴ってどうみてもツンデレだし。「な、なによっ! アンタなんかに読んでもらわなくたっていいんだから!」みたいな。虎になるとデレ。

『なんだかチャンピオン誌辺りで読み切り掲載されそうな^^』

『発想をもう少しブラッシュアップすれば山月記全てをツンデレ訳できそうです。「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」とかまんまツンデレの素質ですし。』

積ンデレ

か、勘違いしないでよ!別にちっとも欲しくなかったんだからぁ!サイフが重たかったから、減らしたかっただけなんだからねっ!
で、で、でも暇になったらちょっとだけ遊んであげてもいいんだから!!

これを積ンデレと言います。--http://yaplog.jp/kamishiro/archive/688

ギプスがギブスになったわけ

この「ギブス」という言葉を一躍メジャーにした立役者として忘れてはならないのが、漫画・アニメ界に「スポ根」というジャンルを根付かせた往年の名作、「巨人の星」です。
年端もゆかぬ少年が、無骨なバネ仕掛けの器具を身に付けて日夜特訓に明け暮れる姿には、強烈な印象がありました。
この器具の名前が、「大リーグボール養成ギブス」として有名になりました。--http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo019.html