ゲーム脳でキリン脳

 誰にも通じないかもしれないけど、一応書いておく。


 私の議論は、「全ての生物の行動には、意図はあったりなかったりする。それを観測者は深読みしたりしなかったりする。その生物のジーンやミームが、たまたま性淘汰または自然淘汰に勝ち残った場合、われわれはそれを適応価が高かったと評価し、彼らは適応化を上昇させる意図を持っていた、と評価する」という前提のもとで行われていることもある。
 のだった。


http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060423/1145797263
の改変。特に揶揄や誹謗の意味は含んでいません。私はゲーム脳でキリン脳*1だし。


 こどもの頃、社会主義はすばらしいものだと思っていた。ある日、社会主義はすばらしいけれども、実現段階で齟齬があるんじゃないか、と思った。今は、市場によらない適応の評価そのものに問題がある、未来の決定そのものが問題なのでは、と思っている*2。有能で善意な官吏が一万人いても、理想の社会の実現は難しいかな、と。

*1:キリンの首はたまたま伸びた、という立場を取る脳

*2:Jobs級になればちょっと別だけど