ふと思うこと

 アプリオリに倫理とか価値がある、という発想には同意しない。
 無限の生の肯定?
 ヒトに人権があるなら、サルの猿権は?犬の犬権は?猫の猫権は?鰯には鰯権があって、大腸菌には大腸菌権があって、DNAポリメラーゼにはDNAポリメラーゼ権があって、ウラン235にはウラン235権があって、ウラン235は自己同一性を保つために、核分裂をしない権利をデカルトに要請するのだ。
 分子機械の哺乳類には、顔色を見る機能がついている。他人の顔色を見た方が正しいのか、それとも正しくないのか、倫理とか論理とか持ち出さずに答えてください、と人力検索にかけるまでもない。そういう機能を持たない種は、多分敵に捕食されて消えうせたのだろう。じゃあ、顔色を見ない個体は、「劣等」なのか?ダーウィンはそういうことは言わないと思う。群れから外れた個体は、捕食されやすいが、逆に群れから外れることで捕食や災害から逃れる個体もいるだろう。バリエーションがあったほうが、良い場合もあると。


 で、コミュニケーションコストを下げるために、便利なのは空気をFixすることで、神と独裁者(と敵)が便利なツールとなる。なんだかね。