http://d.hatena.ne.jp/kaien/

ここで引用されているid:kishiwadungeonさんの「面白ストーリーを観たい/読みたいだけなら映画だとか小説の方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いじゃない」という言葉はまったくその通りで、反論の余地がない。

 高いですからねー、エロゲ。定価で買うと一本一万円とかの世界で、しかも中身は玉石混交。ていうかほとんど石で玉はたまにしかない。これに対して小説はハードカバーで買ってもせいぜい二、三千円というところ、文庫なら五、六百円。比べ物になりません。

 ストーリーラインの享受であれば、確かに小説のほうがコストパフォーマンスがいいかも。でも、映像、音声、音楽からなる「空気」の形成は、圧倒的(な場合もある)からね。Windとか。


追記:
テキスト量・時間に関しては
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%82%b2%e3%81%ae%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88%e9%87%8f
これを参照するといいかもしれません。


ストーリーラインを知りたいだけなら、
http://www.geocities.com/erog_story/
このサイトが便利。お金かからないしね。


小説→マンガ→ゲームときて、また小説優位論がでるのがおもしろいといえばおもしろい。