?BSNEG?BMs(はてなブックマーク それなんてエロゲ?なブックマーカーズ)

はてなB見てると、ある傾向の記事にブクマする人が大体同じで、どっかで絶対クラスタ出来てるよな、とかずっと思っています。

?Bは、自分で見つけたエントリーを整理する、後ろ向きな使い方だけではなくて、新しいエントリーを知る、前向きな使い方もできます。新しいエントリーを発見するには
・自分で巡回リスト/ローカルブックマークを作って巡回する
・アンテナに加えたサイトの更新情報を利用する
RSS
・タレコミ
・ニュースサイトの利用
・検索/ランダムウオーク
などがありますが、定期的にエントリーを作成するわけでないBlog系、そして過去のエントリーを発見することは困難です。


 はてなブックマークで、誰かのブックマークをインポートすると、誰かが記録するに値すると考えたエントリーが表示されます。これは、新しいニュースソースとなります。誰かが、彼の情報収集エリアから集めたエントリーが上がってきます。ニュースサイトに載りづらい、考察系のエントリーはこちらのほうが便利です。また、タイトルとタグとブックマークしたユーザーを見れば、エントリーの内容がおおよそ判断できるので、誰かが注目してコメントをつけたエントリーは、やはり見るチャンスが増え、見ればブックマークしたくなり、という連鎖でしょうか。
 ブックマークの依存関係は、
http://labs.ceek.jp/hbr/info.cgi?id=REV
 こういうサイトで検証できます。萌え論関係でアクティブな人間が何人かおり、彼らの依存関係はかなり密だと思われます。私も、特段だれかのためにBookmarkしているわけではないのですが、ブックマークすると食つきそうなユーザーは結構想像がついたり。