" 自習室があいてないんです"

http://plaza.rakuten.co.jp/norimasa1718/diary/200603080000/
 コミュニケーションには、文脈の共有が必要だ。
 旧来のそれは、上下関係を基調にした構造を前提とし、敬語を使わない奴はノイズ源として排斥される。
 今風のそれは、空気の共有を前提とし、空気が読めない奴はノイズ源として排斥される。
 モ…じゃなくて、あのへんのそれは、コンピューター親和性のある合理性が前提で、感情論を訴える人間は、ハ…じゃなくて、排斥される。

 と、そんな話に誤読した。

めちゃくちゃ口数の多い母親が色々質問しまくるというか「ああなの?こうなの?」と聞きまくってくれたお陰で彼は「うん」と「ううん」しか言わなくて済んでいたのです。

 欲望の先回り、いくない。そんなことだと、ぐぐれない子供がそだっちゃうよ!