デッサンと可愛さ、迫力

 なんか知りもしないのに文字を連ねるとDisられそうだけど、こういう前置きをしてタイプする。
(0.キャラクターデザイン)
1.解剖学的整合性や透視図法的(幾何学的)正確さ
2.殺陣、振り付け
3.カメラワーク、構図(ライティング)

 なんていうか、二次元に最適化するまえに、こういうプロセスがあると思うのです。大規模な3D-CGアニメーションであれば、全部それぞれの専門家がやったりしそうですが。
 また、この段階のラフというかプリミティブなモデルというか、ここから輪郭線を「抽出」し、パネルを設定し彩色する(影をつける、テクスチャーを貼る)工程があり、この段階の技能が前工程のアレをカバーしちゃったりする。

 まあ、みんな得意分野があるんだなぁという結論にしておきますね。