チョコレートを発明したのは

http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/diary200602b.html#2006-2-17

トランジスタの動作には「二種類の電荷が同じ場所にいられる」という半導体の性質が必要不可欠 だ。そして、そんな半導体は当時、非常に純度の高いゲルマニウムとシリコンしかなかった。 さらにいえば、トランジスタの発明はダイオードの動作に関する研究の副産物といえる面がある。 そういうわけで、「戦後すぐの日本人がトランジスタを発明した」というのは 江戸時代に和菓子で有名だったお寺の馬簾太院が世界で始めてチョコレートを発明した、という くらい突拍子もなく聞こえる。それでも、信じる人がいるんだなあ。

 いやほら、日本はもうちょっとで原爆を開発できたとか、そういう文章をみたことがあるし。