"

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20060115#p1
via
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi

ぜんぜん服にカネかけてなくて顔もたいしたこと無いけどモテオーラを放っている奴が実在する。

 そりゃいるだろ。
 勉強しなくても成績良い奴。
 じゃあ、勉強ヤメロ、っていう話?

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20060117#p1

あと、「伝統好き」と「ジェンフリ」の対立って、「程度の差」ですよね。別に「女性から選挙権を取り上げろ!」とか言ってる人はいないんでしょ? 「男女の服装を統一しろ!」って言ってる人もいないし。なんか高速道路を作りたい人が「必要だから作る」って言ってて改革派が「必要ないものは作らない」って言ってたのと似てるな。それ、必要の程度の問題じゃん。なんで「ある/ない」の対立になるんだ?

 どこにもいない、教条的な仮想敵を捏造して叩くっていう話じゃないかな。排中律付二元論に陥らず、程度問題と解釈する、kusamisusa氏の態度は大好きなのだが。