義理と人情

http://nullpo.2log.net/home/sevenstar/archives/blog/vipoir/2006/01/16_155926.html

以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/01/16(月) 12:18:11.43 id:JG0J3Ci80

なんか教師が明日クラス全員で葬式へ行くとかいいだした。
今時こんな事するのおかしくないか?正直面倒だし行きたくない。
ちなみに「クラスメイト」であって「友達」ではない。

 世の中、建前と本音とで動いていて、別に書き込み者の本音を倫理的水準でどうこういうつもりはないけれど、建前で動く教師は、べつに建前上「おかしい」ことじゃない。建前で生きる練習、とでも思えばいいんじゃ。


 あ、自分はホンネで生きるけど、みんなは建前で生きてね、っていうのは甘えだと思うけど、自分だけ甘えてなにが悪いんだ、という水準にまで達すると、もはや倫理の限界か。甘えんぼで構成された国は、そのうち甘えんぼじゃない国に制圧されるだろ、というダーウィン淘汰の出番といったところ。