kさま、PCを「新調」

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060105#p2

今まで使っていたPCは10年ほど前に買ったペンティアム2の350Mz、

メモリは128M、OSはWin98だったんだけど、今度10年ぶりに新しく買った

デスクトップPCは、ペンティアム3の1Gz、メモリは256M、OSはWin2000なんだ!!

エロゲのクリエイターさんに、低性能PCでも使えるようなエロゲの製作を

心からお願いしたいと思うところ。今回のPC、性能は前よりずっといいけど、

ビデオカードはついてないし(^^;あと、ドライブがCDROMだからまたDVDゲーが

できなくなっちゃった…。DVDゲームやるときは前のパソコンを持ち出さないと…。


http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%82%b2%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%83%e3%82%af?kid=1#seemore
昨今のゲームは、画面エフェクトを多用するものがあり、そのためにDirectXを使うと、それがスペックを要求するという話だったかな。だから、明らかにポリゴンを使っていなくても、ハイスペックなカードを要求する場合があると。
 で、この先、大作が見当たらないためか、ハイスペックエロゲは見当たらない。プリズムアークが、ぷりっち程度の要求だと思われる。
 なんていうか、立ち絵と一枚絵とCD-DAの電脳紙芝居だと、PentiumII 0.233GHzでなんとかなっちゃう、と。圧縮音声、圧縮音楽、Mpeg2のムビ、DirextXによるエフェクト、そして3Dと要素が加わるとどんどんスペックが必要になる、と。
 ぷりっちのエフェクトは大好きだったので、「こういうものは本質と関係ない」論は支持しない。