レトリック

http://www.21styles.com/mydiary/4014723/index.html

そんでね。今回俺がなによりも気に入らなかったのは、フィクションのキャラクターを逃げに利用すんじゃねえよ、ということ。もしある人が「俺には観鈴ちんがいるからいい」と言ったら、観鈴ちん以外は「価値のないもの」であるのが建前でしょう。どうせフィクションが逃避の対象である限りは、正々堂々と観鈴ちんの前に立つことはできないですよ。

仮想敵を極論に誘導し、それを否定する論法。
「戦車って戦う車なんだろ?エアカバーも歩兵援護も無しに突撃しろよ。できない?じゃあ、戦車なんて要らないな。プゲラ。」
こんな論法ね。便利なのでみんなも使おう。