"著作権ファシズム"

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2005/10/post_e2c8.html

 パクリパクリと騒ぎ、糾弾し、みんなやっているじゃん、とか、創作は模倣の歴史だ、と反論すると、「みんながやっているからといって万引きしてもいいのかよ」と断罪する人たちが出現する。「著作権侵害について騒ぐこと」の話題を、禁煙ファシズムに擬えて著作権ファシズムと呼んでみたけれど、なんか自分が著作権ファシストの仲間入りをしてしまったらしい。

orz

 
 自分の立場は、日記で表明している通りで、過去の日記でもパクリという言葉で検索できるのは5エントリー、それも作品にパクリというラベルを貼ったつもりは無いのだが。まあ、なんかあったら消去して逃げよう。