ストックフォト

http://www2.ttcn.ne.jp/~atsuji-ya/zankoku-m3.html

 「万一、本著作物の内容により、著作権を侵害し、または名誉毀損・プライバシー侵害・その他の問題を生じた場合には、甲が(漫画家が)甲の費用と責任においてこれを処理するものとし、乙(出版社)に損害が発生した場合には、甲はこれを賠償する」
 といった文言がはっきりと記されている。
 そういうシビアな世界だということを知っておいていただきたい。

おそらく、そういう契約があるだろうことは想像はつく。お小遣いが足りないからCDを万引きしていいかというと、違うと答えるが、そう、なんだな、構造の問題みたいなもの?


http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Photography/Stock_Photography/
著作権フリーなDVD買ってくるか、こういうサービス利用するか。



追記:
 実現性はともかく、心情としては漫画化用のフォトライブラリには賛成。でも、膨大な写真群から、良い写真を選ぶのって難しい。スポーツ専門誌の写真が素晴らしいのは、プロ(場合によってはそのスポーツの元プレイヤーだったり(大学でやっていたとか))のカメラマンが、試合の流れを読んで、決定的瞬間の数ミリ秒前にはシャッターを押しているからだ。で、編集が「決定的瞬間」を選んだから、だ。
 たとえば、バスケの試合を(ここでは仮想的にHDTVとし)ビデオ数台で流し撮りをし、じゃあ皆様ここからキャプって使ってください、と言ったらどうか?著作権的には問題なくても、アホらしくてやらんと思う。