" 2ちゃんねるの「一部の人」論争を考える──これは2ちゃんねるに限った話なのか? "

http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/31302dc9822722e3c22365c93eb69d40
via
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi

 ゆえに良いことは自分もふくめた「みんながやったこと」になる。かたや悪いことは、自分を除く「一部の人」の責任だと認知する。

 もともと人間とは、そういうものなのである。

2chに限った話なのか?→いやそうではない。人間とはそういうものなのである。

 レコード屋を糾弾する話、糾弾する2chを糾弾する話、となって、人間はそういうものなのである。で終了。色々な例え話が出現したが、どういう場所に着地すべきかを読んでみたかった。激戦の最中、人はどうして戦うのか、で終わってしまうようなものか。