5万円のデジタルアンプは10万円以上のアナログアンプに匹敵する

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051004/digitalamp
http://artifact-jp.com/mt/archives/200310/1bitminicompo.html
http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20050421#1114045697
http://www9.plala.or.jp/shpeltor/forest_048.htm

「これ以上何が必要なんだろうね。数十万、数百万のアンプだってこれだけの音を出せる物はそうは無いよ。それを考えるとデジタルって本当に怖いよね。今まで何をやって来たんだろう、今までウンチクを並べ立てて、一体俺は何を売って来たんだろう、そんな感じだよ。」

 えーと、solid stateとかICとかが売り物になっていた時代を思い出した。嘘だけど。16バルブとか。わざわざインジェクションだと型番に書いたり。
 しかし、考えてみれば、日本国民に超CDプレイヤーを行渡らせるより、ハイビットハイサンプリング音源をネット配信するほうが手っ取り早いような気がしてきた。ハイエンドプレイヤーで鳴らす、16bit、44.1KHzソースのCDと、i-Pod(未来のね)からのデジタルアウトから流す、無圧縮ハイサンプリング音源、どちらがいい音か、みたいな議論をみてみたい。