"論理法則より物理法則のほうが偉い"

http://d.hatena.ne.jp/ityou/20051001

 ポイントは、物理法則は他の物理法則からの影響を受けうるつもりでいる、つつましい法則だということです。つまり、たとえば慣性の法則からみて同じ条件にあるものが、一方でAである振舞いをし、もう一方でAでない振舞いをしたとして、そこで慣性の法則はぐっと詰まって泣き出すのではなく、「ああこれは誰か別の法則の影響のせいなんだよ。そいつにも聞いてくれ。」と鷹揚にかまえている*1。いっぽう論理法則というのは完璧なリストを持ったつもりでいる傲慢なやつですから、問い詰めると泣き出すわけです。


 *1 「誰か他の法則の影響のせいなんだよ。そいつにも聞いてくれ。」
「もし既知の全法則の話を足し合わせても説明が足りなかったら、それはまだ君たちのリストに載ってないやつがどこかにいるんだよ。探して御覧なさい。」