"はてな 暴力団をこの世から消すことができない理由を教えてください。"

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hatena.ne.jp/1127829259

暴力団をこの世から消すことができない理由を教えてください。僕は暴力団は存在自体が「悪」だと思っているので、理由もなく逮捕しても構わないと思うのですが何故駄目なのでしょう?法律に問題があるなら、暴力団の活動を規制する新しい法律を作ればいいだけの話なのではないのでしょうか?それとも彼らは社会に何か貢献しているのでしょうか?

 "暴力団"のような、暴力組織が公認されている国は少ないらしい。ただ、他の国では地下に潜っている(表立って看板をあげていない)だけのようだ。取り締まり上の技術的な問題はさておいて、質問者は、自分が安全でイノセントだと思っているっぽいが、そこが気にかかる。質問者が属している企業が、コミュニティーが、家族が、加害者に回ることがあるかもしれない。事故かもしれないし、故意かもしれない。そういう場合、質問者は、「人が死んだから、人殺しで、人殺しは悪だから、理由もなく逮捕しても構わない」と思うのかな。それどころか、「質問者も、加害側のコミュニティーに所属しているから同罪だ」と断罪されたときに、粛々と受け入れるのかな。法律には対称性が必要で、そうすると、理由なしの刑罰は問題が多いかな。
 あと、簡単にいうと、個人にとっての悪は要するに好き嫌いだけど、政府にとっての善は秩序で、悪は反秩序なのだ。だから、暴力団が民衆からお金を巻き上げたとしても、それは秩序のうちだし、キレた民衆が、組長の家に放火すると、反秩序として断罪される。東北の県は、いじめられっこがマットで巻かれるのは秩序のうちなので、別に刑罰は下されなかったように。右翼も左翼も過激派も宗教団体も、一端秩序を形成してしまえばそれはもう悪ではない。なにかやらかして、秩序を乱すとそれが悪になる。そういうもの。