ルックス=パッケージ : どこかの議論への婉曲なコメント

「人間、中身というけれど、外見が重要なんだ」
「コンビニに並んでいるきれいなお菓子と、新聞紙に包まれた何だか知らないお菓子、どっちを選ぶ?」
「な。例え、中身が、極上の品物だとしても、手にとって貰えなければ、試食する機会すら与えられない」
「不味いお菓子に二度目はないけど、不味そうなお菓子は一度目すらないんだ」
「美味しさと、パッケージは無関係、だって?こんなボロイ食堂、衛生管理の程が知れるな、なんてほざいたのは誰さ」
「それに、中身中身って、食べ物で一番重要なものって何か知ってるか?」
「嘘付け。コンビニで菓子選んでいるとき、一番気にしているのが付属の食玩なのに」
「食べ物で、本当に必要なのは、栄養。でも、皆、砂糖や脂肪や食塩や添加物をテンコ盛りで食べている。美味しいから。中身なんて、そんなものさ」


「え?俺?」
LCDの中の食べ物は、砂糖も脂肪も食塩も含まれていないからね。パッケージで選んで無問題。不健康じゃない。でも、何故か無性に、お腹がすくけど」
「それに、LCDの向こうからは、こちらは見えないしね」