エゴサーチ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mohican.g.hatena.ne.jp/otsune/20050802/p1

最初にハロプロ系アイドルファンのd:id:akicchi_miyabiさんという子が「あきっち」という自分のハンドルを「検索用 (・∀・)」という説明で登録した。つまりエゴサーチ用にはてなダイアリーキーワードを使った。

で、「それはキーワード規約違反だから削除予定だ」とd:id:UandUさんがカテゴリー移動して編集合戦になった。

 自覚による自主規制で自律的に機能しているコミュニティーが、違うコードで動くグループを許容するかどうか、そんな問題。道端で座って騒いでいる一団に、通行人が注意したところ、あんた警察かよ、警察がきたら退くよ。あんた人に文句をいって何が楽しいの?道で遊べないじゃないか。私はあなたの退去要求を認めません。以上です。^w^。で、通行人がムキー、と110番、そんな感じ。
 おそらくその一団は、手近に座りたいから座っているだけで、公園はいかがですか、と言っても聞かないとは思う。結局、自律にまつわるメリットとデメリットを秤にかけて、アホが少なければ放置、アホが多ければキーワード廃止、がコスト安になるのだろうし、だからはてな本体は動かないとおもうのだな。はてな屋さんが、はてな十勇士を選んでキーワードを巡回し、十か条に反するキーワードを削除してまわる、というのは非常にコスト高なので。