手荷物検査のシステムがタコな話

http://homepage.mac.com/zap2/tozenso.html

根本的には検査場の増設が必要。CAT IIIa設備の導入(3年後に運用開始予定)とあわせて1レーン増設してもらいたいね。あとは、対応のマニュアルの徹底不足かな。

あちこちの手荷物検査のシステムはタコなのだが、何故タコなのだろうか?手荷物検査を管理している人間に、一度話を聞いてみたいものである。多分、
・なにかアクションを行って問題が起これば、検査側の責任
・人が多くて並ぶのは、不可抗力
という前提から導き出される帰結なんだろう。並びを減らしたければ、設備を増やし、増員しろ、という無言の圧力。

 ともあれ、PCを鞄から出すかどうか、という扱いについては国内で統一してほしいものではある。