生徒、「強制謹慎」で留年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000201-yom-soci

埼玉県西部の県立高校2年の女子生徒(17)が昨年度、学校から謹慎処分を受けた後、自主退学を求められるなどして約10か月登校できずに留年した上、復帰した今年度も約1か月クラスが決まっていなかったことがわかった。

 退学、もしくは留年処分に値する行為があったのか、そうであったとしても、実際に処分を下さず、規則に基づかない処置を下したあたり、すごくやるせない気分。もし、事実なら、こういう学校の指導者には
 ・謹慎処分
 ・別室勤務
 ・通勤中、他の職員との接触が認められれば出勤停止
 ・他の企業への就職試験を受けさせる
 ・10ヶ月、欠勤が続けば(以下略
 という処分をしてほしいものだ。