"努力"

ttp://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/

390 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/05/19(木) 12:41:09

俺は(本人の資質+環境+運)+努力

で人生は決まると思う。()の中が自分の意思ではどうにもならない運命にあたる部分。

結局、努力はある程度の意味はあるけど運命には勝てないと思うよ。



394 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/05/19(木) 12:42:22

(本人の資質+環境+運) X 努力

のほうがよくね?無駄な努力って言葉があるくらいだし

 努力。アクセルのようなものかな。
 床まで踏んでも、カローラカローラ。ちょっと踏んだだけでも、べ(以下略はべ(以下略。だからといって、踏まなければ、前に進まない。ただ、たまに、こんな人がいるのだ。
 ・アクセルベタ踏み、エンジンはレッドゾーン、でも、ギアはニュートラル、みたいな

 おまけ:速いクルマに買い換えるのが本当の努力だろう、という人もいるし、遅いクルマに乗っているなら、早くウチを出る努力をしろ、という言説もある。早く着くのも運命、遅く着くのも運命、事故がおきるのも運命、遅刻して譴責されるのも運命、そういう考え方もある。