2024-02-21から1日間の記事一覧

無知の無知

いつものたとえ話だ。 えーと、ある顧客がいてだなあ、一度『発動機のオーバーホール』を断られたとする。 「オーバーホールしてバラすとその過程で古い部品がネジ切れたりする。古い機械だから部品は調達が難しく、見つかってももとの性能はでないかもしれ…

フレンチプレス

珈琲と言うと、基本は『(ペーパー)ドリップ』、あとはカプセルなどの『エスプレッソ』に二分されている印象だが、自分の場合最近のマイブームはフレンチプレスである。 フレンチプレスは、フレンチと名が付くとおり、フランスで開発されたコーヒー用の抽出…

雑記

進めない 直進車が交差点に詰めていて前方の右折車が右折できず、さらにその右折車も車線右側に寄らず右折車を避けての直進も難しかった。頑張って避けたけど。 前が詰まってるのに詰めた直進車:「日本国憲法第22条第1項において「居住、移転及び職業選択 …

スピーカー作ってみる

一個400円、4cmくらいのユニットを購入。裸のまま直結すると蚊の鳴くような音である。3DPで60mmの大きさの立方体のケースを作りユニットを入れるとそこそこ聞けるがHiFiというより1000円未満のAMラジオのような音質。おーい。今日はドラムさん、お休みな…