友好が大事

なかよくしたほうがいいよね。

http://beta.g.hatena.ne.jp/kuippa/20061031

国が仲良くするっていう趣旨はわかりかねるけど、民間レベルで言うのなら各々の本音はともかく建前としては交流をどんどん深めるべきだと発言するべきだし、国策としては仲良くというよりは連携が取れるような体制は日本から働きかけていかないとダメだろと思う。

仲良くしようとした結果

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/26285

中国人従業員が暴行 退職金増求め邦人に 上海立ち退き対象日系企業

上海市閔行区の住宅と中小工場の混在地帯で10万人が新都市計画を理由に集団立ち退きを迫られ、その中に日系企業4社も含まれていることがわかった。

 立ち退きを命じられた日本企業4社のうち愛知県の衣服加工業者の場合、従業員60人のうち約30人が仲間とともに退職金増額を要求して3日間にわたって工場で暴れ回っており、日本人管理者が殴る蹴るの暴行を受ける騒ぎになっている。現場の公安警察員は遠巻きに傍観しているだけだったという。