雑記

ねこクラゲ脱税告訴報道

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240401/k10014409761000.html
『人気漫画の作画も手がける福岡市の漫画家が、3年分の所得を申告せずおよそ4700万円を脱税したとして、福岡国税局から所得税法違反の疑いで告発されました。』


ねこクラゲの『脱税』の『告訴』が『(当局より)公表』されたという『報道』。
薬屋1期の2クール終了直後というのがタイミングを見ていた感はある。


 所得隠しとか裏帳簿ではなく単なる無申告のようであり『納税を知らなかった』『源泉徴収で事足りると思っていた』案件だと思われる。普通に考えれば、入金の大部分を占めるスクエニが声を掛けてやれよと思うのだが、ねこクラゲ側が当て身投げの可能性は捨てきれない。