雑記

自分にご褒美

映画

 はっと気が付くとガルパンやってる。
 大きなところだと沈黙の艦隊かな。
 今後の作品だと、10/13の大雪海のカイナ ほしのけんじゃ、 10/20の北極百貨店のコンシェルジュさん、ヒロアカ。10/27のSISU シス 不死身の男 は上映館少なそう。

展覧会

 ホンマタカシ始まった。見に行かねば。

VGA

 ビデオカードが煩いので、新しくするとええかな、とネットを見ていたら「ツールで周波数落とすと静かやで」ってレビューに遭遇。
 なんていうか、ファン設定をデフォにしたら静かになった。
 もうちょっと待ってもいいかな。

4090 243K(30)
4080(16G) 158K(27)
4070Ti(12GB) 110K(39)
4070(12GB) 85K(28)
4060Ti(16GB)69K(13)
4060Ti(8GB) 57K(30)
4060(8GB) 43K(27)
()内モデル数。モデル数と人気は直結しているとはいいにくいが、しかし70Tiが主戦場感はある。

あ、色々検索していると『NE64060019P1-1070F (GeForce RTX 4060 StormX 8GB) [PCIExp 8GB] ドスパラ限定モデル』のPCIe端子がx8仕様ということに気付く。
RTX4060自体、gen4 x8接続なのでgen4対応マザボを使う限り性能面の不利はないようだ。でも、マザボとの接触面が少なく、またIF部と反対端のラッチもないので固定力の点で不利。メーカーが大量に作る『決め打ちゲーミングPC』なら、ビデオカードの接続用スロットを最初からx8にして、ほんでケースにステイを内蔵しとけば性能を落とさず高価なマザボVGAのコストを削減できるので悪くないんだろうけど。

腕時計

 うーん。色々考えると「正規店で定価ロレに遭遇」する以外だと「SWATCH屋でΩスオッチに遭遇」か、今使ってるカシオのソーラー電波デジタルを使うのがいいのかなあ。
 

タイヤ

 溝は残ってるけど、年数的には換えても良い。ただ、〇ートバックスとか、YELL〇Wなんとかとか、販売交換店は高めだし、通販+整備専業店は面倒だし… 

スマホ

SIMFREE 128GB 256GB 512GB 1TB
iPhone 15 12万4800円 13万9800円 16万9800円 N/A
iPhone 15 plus 13万9800円 15万4800円 18万4800円 N/A
iPhone 15 Pro 15万9800円 17万4800円 20万4800円 23万4800円
iPhone 15 Pro Max N/A 18万9800円 21万9800円 24万9800円

Pro Max 256GB、19万円かなあ。「溜めて溜めて開放」って使い方は無理そうなので、『読みそうなのはダウソ』『読んだら消す』運用になりそう。まあ、イマのiPhone 13 Pro、28.6GB 使用/256GBなんだけど。