雑記

持ち家と賃貸

究極的には、同じ物件*を自分で買うか、『大家』に買って貰いそれを借りて住むのかの比較という認識。
 *集合住宅でも、戸建てでも

すると当然買った方が『大家』の手間賃とローン減税の分安いが、余裕がないと失業転勤離婚など生活の変化で即死、という見解。


 細かい所だと、賃貸だと躯体や設備が安め、戸建て持ち家だとメンテを自分でやることで費用を節約できる可能性がある、持ち家は値上がりが期待できるが値下がりのリスクはある(含む激甚災害)、なんかが修飾要因かな。

追記

 千万円あったとして(違う金額でもいい)それを持家に投資すれば値上がり益が見込めるが、賃貸にして千万円は株なりREITなりに突っ込めばそっちで値上がりは見込める。持家は政府の政策もあり優遇されたローンが使えるので「持ち家+優遇された住宅ローン」と「賃貸+浮いた金(もしくはローン)で不動産投資(株でもいい)」の比較が適切だろう。当然、間にいくつも入ったREITだ株だより、現物の「土地」の方が値上がり益は直接的に享受できるけど売買の手間も当然大きい。


 あと、相続のときは住んでる土地建物って優遇されるんだっけ?