ぼくたちの(海外進出の)失敗

昔、「対米開戦がなければ」と思っていたが少し考えると対米開戦は必然で*1、「(盧溝橋事件からの)対中戦争がなければ」と思ったが少し考えると対中開戦は必然で*2、「(柳条湖事件からの満州事変に続く)満州侵略がなければ」と思っていた。満鉄権益あたりで留めておけば列強との融和がはかれたのではないかと考えていたのだが、ちょっと歴史を聴いていると「1928年の第二次山東半島出兵くらいまで巻き戻さないと無理じゃね?」って気はしてきた。

 もともと日本は「目の上のたんこぶ」であり、WWIまではロシアの脅威、WWI間はドイツへの対抗で『やんちゃ』が許され、ほんで革命への恐怖で連合を組んでシベリア出兵したときまでは列強の仲間扱いされていたが1920年に連合軍が撤兵した後も駐留を続けた時点で「日本くん… もう付き合い続けられないよ…」な印象。

*1:米国が悪いと言ってるわけではない

*2:中国が悪いと言ってるわけではない