雑記

概念の欠如

「行政には兵站という概念がない」問題
https://anond.hatelabo.jp/20210711010321


小学校の算数では、1lのジュースを5人に配れば一人200mlだ。
※但し、分配に係る誤差・消耗はないものとする。


中学校の物理では運動エネルギーは位置エネルギーに転化する。
※但し、摩擦はないものとする。


行政が主催する行事では、駅から遠く離れた会場に
※駐車場の用意はありません。公共交通機関をご利用ください。


特に、人材の場合には「待遇が悪いから応募が乏しい」という概念を行政は拒絶する。
「ミスマッチが生じている。広報*1やマッチング制度*2を拡充しミスマッチの解消に努めたい」


同様に、行政では港のヤードに陸揚げされたコンテナの中の荷物は、翌日には所定の場所に届いている。
※但し、流通に係るコストはないものとする。



民間の場合、「在庫品の金利」「資産に対する課税」「自社倉庫の維持経費」「ロス・機会損失」などを削減するのが至上命題だが、行政の場合は公務員を減らすのが至上命題なので…



書類の間違い

東京特許許可局局長急遽休暇許可と間違えて、東京特許許可局局長急遽体験許可を入力してしまった。
いやさ、よく見てないオレも悪いかもしれないけど、

東京特許許可局局長急遽休業許可
東京特許許可局局長急遽休暇許可
東京特許許可局局長急遽体験許可
東京特許許可局局長急遽体育許可
東京特許許可局副長急遽休暇許可

ってズラズラ並べて、正しい物を選択しろってイジメだろう…

注:東京特許許可局という官庁はありません。


確率的加害の免責要件

 確率的加害について、ヒト種族は価値判断を進化心理学的にはインストールされていない模様。
飲酒と2ペダルATと非COVID-19ウィルス性呼吸器感染症は許され、放射線は許されず、そして盛土とCOVID-19は審議中な模様。
(火災も現行法では重大な過失、たとえばモヒカン頭にしてサングラスを掛けて『汚物は消毒だ~』と火炎放射でもしない限り延焼に対して賠償責任を負わない。)

*1:広告代理店に依頼

*2:広告代理店に依頼