"「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった"

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20180828/1535441354

射幸心というかなんというか、最たるものは、ノルマのインセンティブって奴だろう。
例えば、自動車ディーラーがあったとして、「100台売ったら、1000万円な」みたいなインセンティブが出たりする(出ないかも)。
ここで問題なのは、100台で1000万円、99台なら990万円、ってわけでなく、99台ならゼロってことだ(ゼロでないかも)。
頑張って頑張って98台売った。しかし、あと2台足りない! ってなると、ディーラーが自腹で2台買ってもインセンティブでお釣りが出る。
これが90台の売上でも、10台自腹で買って、買ったクルマを新古車で売れば帳尻はあうし、業績も偽装(?)できる。そんな話になるかもしれない(ならないかも)。


同様に、「じゃ、当ディーラーは目標100台ね。じゃ、A班とB班は、それぞれ50台ずつ。目標達成したら、班にはボーナス出すよ!」
みたいなことをやると、「おれ、面倒だから目標達成しなくてもいいや…」ってわけにはいかず、「俺の売上が不足すると班に迷惑がかかる… 親戚に泣きついて買ってもらうしかないか」みたいなオチになる可能性がある。



さて、自分が某ゲームやったときは、最初は「新規ボーナス」なんかで快調にアイテムを集め、サクサク進むのだが、だんだんクリアできない面が出てくる。
デッキを作って敵と対戦するようなゲームなのだが、「攻撃力では勝るが、敵の特殊攻撃を防げない」とか、逆に「防御力は満足できるが敵のバリアを貫けない」みたいな面が出てくる。そういうとき、「初回無料」ガチャを回すと、それを解決するようなものが当たったりするのだな。
最初のうちは、「ひのきの棒」が「どうのつるぎ」にパワーアップするような感じだが、だんだん、「この面では、特定の武器と防具が必須」みたいな状況になってきて、ついガチャを回す…に。


自分では、ゲームのソーシャル機能はほぼ全く使っていなかったが、本来のソシャゲ(?)、「期限限定イベント!ファイヤードラゴンを倒そう! 倒すとSSRのアレが当たる! 5人集まってクランを結成し挑もう!」なんかに参加して、「おい、週末やるぞ。耐火特効 2+以上の防具必須な。持って無ければガチャ回しとけ」なんてことになったら…