ボブスレーの件が話題である。
さて、BMWにX5というクロスオーバーというかSUVというかがある。これは初っ端から売れた。買収したローバーから、レンジローバー、ランドローバーのノウハウを抜いたからという噂はあるが*1。
BMWが買収したロールスロイスというブランドがある。これはブランド以外は全部一から作ったらしいが、それなりに売れた。そんで、どんどん売れていきブランドの再構築に成功した*2 *3。
マクラーレンという会社がある。レースカーを作っているが、ここはマクラーレンF-1というロードカーを作った。これは限定数完売らしいが、ロードカーレースを総なめの出来だった。(ベンツで売られたSLRマクラーレンを挟むが)2011年から、15年を経て作った新型車のMP4-12Cは大成功。スポーツカーブランドとして地歩を固めた。
ポルシェは、レーシングカー、スポーツカーが有名であったが、SUVカイエンを発表。いきなり大ヒット。低迷していた業績を飛躍的に向上させ、「ラグジュアリーブランドの超高級SUV」*4の端緒となった。
試行錯誤を重ねなくても、一発で完成形になったところもあるし、そうでないところもある、と。