イッパツ(で成果を出す)マン

ボブスレーの件が話題である。


さて、BMWにX5というクロスオーバーというかSUVというかがある。これは初っ端から売れた。買収したローバーから、レンジローバー、ランドローバーのノウハウを抜いたからという噂はあるが*1
BMWが買収したロールスロイスというブランドがある。これはブランド以外は全部一から作ったらしいが、それなりに売れた。そんで、どんどん売れていきブランドの再構築に成功した*2 *3


マクラーレンという会社がある。レースカーを作っているが、ここはマクラーレンF-1というロードカーを作った。これは限定数完売らしいが、ロードカーレースを総なめの出来だった。(ベンツで売られたSLRマクラーレンを挟むが)2011年から、15年を経て作った新型車のMP4-12Cは大成功。スポーツカーブランドとして地歩を固めた。

ポルシェは、レーシングカー、スポーツカーが有名であったが、SUVカイエンを発表。いきなり大ヒット。低迷していた業績を飛躍的に向上させ、「ラグジュアリーブランドの超高級SUV*4の端緒となった。

試行錯誤を重ねなくても、一発で完成形になったところもあるし、そうでないところもある、と。

*1:ベンツは、Gクラスは鉄壁のブランドイメージだが、それ以外は割と右往左往していた印象はある

*2:ベントレーの方は、ブランドイメージが混迷していたが、コンチネンタルで飛躍した感はある

*3:なお、マイバッハは単独ブランド展開を中止

*4:ベントリーも、ジャガーも、マセラティも、そんで、ランボルギーニも作った