"なぜ中学受験をするのか?"

http://kosotatu.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/

"貧困の連鎖を止めようとしたら、子どもの学力が下がりました。働き方から変えよう、地方から変えようとしたら、何も変わりませんでした。"

http://chibicode.com/the-prize/
アメリカで、富豪が1億ドル投資しても、何も変わらなかった話。なお、2割はコンサルの懐に消えたらしい。


"「団地の子と遊んではいけない」閉鎖的な田舎の闇"

買い物が終わると、

なぜか店のオバちゃんに

「ちょっとちょっと!」と私だけが呼び止められました。

なんだろう・・・?と不思議に思えば、

団地の子と遊んじゃダメよ?」

なんて事をオバちゃんはコソコソと私に言うのです。

https://locafra.com/2017/05/22/%E3%80%8C%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A8%E9%81%8A%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E9%96%89%E9%8E%96%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%94%B0%E8%88%8E%E3%81%AE/

モチロンそんな不法行為を注意する

勇気のある先生も過去にいましたが・・・・

そんな先生は集団で暴行されてしまい、

見せしめに骨を折られて入院させられてしまいました。

"なぜ特定の街で貧困が生まれるのか? “駅から徒歩7分以内か否か”で二極化する実態"

https://nikkan-spa.jp/1373977


"成金の子供が、ヤンチャが多い地域の公立の学校に通うと"

https://anond.hatelabo.jp/20170416161449
!

通ってた公立の小中学校の学区に大きい市営の団地があって、同級生の半分はそこの子だった。片親率は高いし、同級生の父親の職業は聴いちゃいけないって暗黙のルールもあった。いい奴もいるけど、少しヤンチャすぎるのもいた。そこでは金持ちは悪であった。でかい家に住んでるだけで恥ずかしかった。あまり目立ちたくなかったけど、いじめられた。
そんな学区に一軒家たてる親も親だし(親も出身は県外なので仕方はないが)、大学の附属とか私立にワザと通わせないのは世間知らずだ。というかガチで虐待の部類。