"学年だよりをPDFで。 似たようなことをしたら…無残な結果に"

http://justsize.hatenablog.com/entry/2017/01/30/064158

夏休みの課題一覧を配るのをやめて、配信にしてみたんですね。
それで、夏休みの1週間前に、印刷が出来ない方は、学校から紙で配りますとアナウンスしました。
30部くらいの印刷ですみました。全校児童の5%ですね。非常に少なくて済んだんです。30部とは言え、6枚で1部なので、骨は折れます。

夏休み中の問合せが激増した

印刷が出来ないのはどうしたらいいか
どこにアップロードされているのか
やらなくてもよいのか
紙の種類に指定はあるのか
といった問合せが、夏休みの後半に急増します。


「手間が掛かるのはIT化不足。IT化で省力化が図れる」って議論が、「紙とPDFを併用すると利便性が上がる。教員の省力化?知らん」に移行していた。