カンバン方式カンバン倒れ

「在庫を減らせ!業務効率化!」って具合に、どんどん在庫が減らされている。
で、
いままでなら、
「よーし、修理すべぇか、パーツは在庫のものを使って」


だったんだが、今は

「よーし、修理すべぇか、先方に連絡して、パーツが到着しているか確認だ」

ってなってる。


「えっ? 来ていない?」
資材部に電話して、と。以前、前日に連絡したから大丈夫だろうと思っていたら、届いていなかったことがあるのだ。
「パーツ届けてください。配送が完了したら連絡ください」
以前、朝に配送を依頼して(職場内ね。宅配便じゃないよ)、昼に行ったら到着しておらず、夕方に届いたことがあるのだ。顧客の「直ちに」は、本当に秒単位、分単位だが、部署によっては「直ちに」が時間単位、日単位なので確認が必要になっている。


そして、連絡が来たら出かける、と。

自分で、「あれと、それと、あそこを回って」と巡回コースを組むのではなく、「オンデマンドで対応させられる」っていうのはすげぇ能率が悪い。ガリガリ忠誠心が削られる応対であった。