トロッコ問題も解決せずに自動ブレーキとな

自動車の自動ブレーキ 義務化を検討へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010426551000.html


えー、トンネルを自動車が走っていたとする。そこへ天井板が落ちてきた。走り抜けないと自動車は天井板に潰され乗員は死ぬ。ところが、前方に車を捨てて避難中の人間が。走り抜ければ歩行者は死ぬ。


*脇を通ればいいじゃん、というツッコミは無し。哲学の問題だから*


自動ブレーキが作動し、自動車が停止すれば乗員は死ぬ。


*じゃ、止まった車から降りて走って逃げればいいじゃん、というツッコミは無し。哲学の問題だから*


この、トロッコ問題を解決せずに自動ブレーキを義務化していいのだろうか!


*普通、自動ブレーキが作動しても、一度アクセルを離し、また踏み込むことで解除される実装になると思われる*