バックロードホーンスピーカー

 雑誌の付録で、スピーカーとエンクロージャーをゲット。合計で一万円未満。クラッシック系の音楽を流した時の低音の量感は、既存の2-Way(雑誌の付録を組み立てたもの)より豊かだった。無理やり低音を持ち上げる(?)BOSEのスピーカーシステムもいくつかあるが、ブーストされた低音は気分が悪くなる。そういうのよりは、もうちょっとナチュラルに低音が出てきた。でも、アニメの音声なんかは逆にクリアさがかなり欠ける感じ。で、転がしていたツイーターを乗っけると、フルレンジ+バックロードの構成よりちょっといい感じ。チャンデバ(雑誌の付録)で接続ね。
 自作物は、「市販品より安価で高品質」が狙えるとは限らないが、あえて「バランスの崩れた状態」が体験できるのは楽しい。