"なぜ?最先端病院で相次ぐ死者"

具体的には、死亡した生後10か月の胆道閉鎖症の男の子のケースでは、出血を抑えるためのビタミンKが投与されておらず治療が不適切だったとしたうえで、通常、顕微鏡などを使って子どもの細い血管をつなぎ合わせるのに、そのための医療器具が準備されておらず、血管がうまくつながらずに肝臓の機能が低下し、死亡したとみられると指摘しています。そのうえで、顕微鏡などを使った手術をしていれば男の子は助かった可能性があるとしました。
また、40代の男性のケースでは、提供された肝臓に脂肪がたまり機能が落ちていたのに、移植する肝臓の量が足りないかもしれないことについて十分、注意が払われていたのか疑問だと指摘しました。
報告書では、さらに、移植医療で重要な循環器内科の医師などが病院に常駐しておらず、体制が不十分だといわざるをえないと指摘。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0610.html

えー、船が停泊船にぶつかったとする。
まあ、たまにはあるよね。
で、船に双眼鏡が積んでなかった。ワッチ(ありんすではない方)は双眼鏡を使っていなかったことになる。
「俺らは目がいいので、双眼鏡が無くったって同じくらい見える」
とか、
「双眼鏡で見てたって衝突する奴はいるし、裸眼だって衝突しない奴はいる」
とか
「双眼鏡使ったって寝てたら同じじゃん」
とか、抗弁できるかもしれない。
「だから、双眼鏡使わず事故起きても不可抗力だよね」


でも、
「そりゃあ、人間、完璧で無いから事故起こすしさ、船舶の100m前に赤い旗を掲げた小舟を走らせて安全確認しろとはいわないけどさ、普通に必要なものは積んでていいんじゃない?」
って思う人のほうが多いんじゃないかな。


全般としては、
「 開発:「あんな営業総務製造保守に金出すのは無駄。スピンオフして製作は外注しようぜ」→あの○○を作ったスタッフの新製品!→ 「え?なんだこれ。駄目駄目じゃん…」」
ってコメントを書いたが、

「大手老舗プロダクションから売れっ子が家族を代表にして独立したが、局や代理店やレーベルやプロモーターへのコネが無くてダメダメでござる」
っていう方が分かりやすいかな?


いや、状況自体よく知らないんだけどさ。