"4WDターボは過去の存在になる?"

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%EF%BC%94%EF%BD%97%EF%BD%84%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%81%AF%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F/

国沢光宏氏は何から何まで承知だとは思うが、ターボ係数が高目に設定されたり、リストリクターが小さめに設定されているなら、ターボよりNAが有利になるし、幅広タイヤ・スリックタイヤが使えるなら、2WDでも充分なパワー伝達ができる。路面がターマックならなおさら。アウディクワトロが、ランチァデルタが、そしてランエボ、インプ、セリカが活躍した Gr.Aの「4WDターボ」という枠は過去の存在になったんだろうな。

ちょい追記

 「二駆の技術進化」っていうのは確かにあって、トラクションコントロールトルクベクタリング、ESC/DCS等が進化したため、オンロードでは「四駆と同じ」っていう派もある。もちろん、荷重が後輪に集中する低μ路の登坂、オフロードの凹凸で車輪が浮く場合、は四駆が絶対的に有利な予感。