"軽いジャブ"

 ドラマ等の創作では、仲の良い二人が久しぶりに出会った時、右拳で軽いジャブをシュッと打ち込むと相手はそれを左手の甲で軽く弾き、そして右拳でストレートを繰り出し、しかしそれは左の掌でパシっと受け止められる。二人はニヤリと笑って… みたいな風景が見られたりする。
 コミュニケーションとして悪くない(?)のだが、慣れていない人にいきなりやると、最初のジャブをマトモに食らって吹き飛んだりする。「払ってもいいし、受け止めてもいいし、手加減した軽いジャブだぜ?そのまま食らったって蚊が止まった位の威力しか無いんだけどな…」っていうのも確かなんだろうけど。


 「不用意な質問」って、そんな感じ。