メモ術

 実はよくわからない。

  • RHODIAに代表される、ピールオフタイプのブロックメモ
  • 縦綴じ
    • リング
    • 糸綴じ
  • 横綴じ
    • リング
    • 糸綴じ


あたりが代表かな。どれも一長一短で、ピールオフタイプは、「情報のストック」には向かないし、逆に横綴じ(糸綴じ)は、ハードカバーのモレスキンなんかは特に、一時的な情報のメモには向かないと思われる。「へーい、もりそば二枚、磯野さんとこね」みたいな。

あまり贅沢を言わなければ、どれも100円ショップで手に入るので(ロディアでなければヤダー モレスキンじゃなきゃダメダモン ジタバタ とかしなけりゃ)、色々使ってみているけど、なかなか難しい。あ、自分の机に貼りついて仕事をしているのなら、オンラインメモ(Evernoteなど)+ Postitでオケだろけど。