たとえ話だが

 得意先から、「いきなりで悪いけどさ、知り合いのヤツ、ちょっと見てくんないカナ」とQDK(急に電話が来たので)、ちょっと見て入庫日程決めてそんでそこで調べて見積もり取って… と考えながら会ってみたら
 「足回りがおかしい。遠くからきたので、すぐタイヤ交換してくれ」


 ゲロンパ


 遠くから来ていると、神様がそれを見てくださって、神様ビームを手から出すと、あらふしぎ。倉庫の不良在庫が必要なパーツに早変わり。かぼちゃはピットに姿を変え、小人さんが修理を開始しましたわ


 なんてことはなく。


 ともあれ、チョッパヤで障害を切り分け(たフリをして)、「これは、こちらではムリっすね。タイヤ変えれば治るってもんじゃ無いっすよ〜 ディーラーでよく見てもらってね〜」とスルーパス*1


 その間、遅延させた客は激おこぷんぷん丸でした。

*1:もちろん、言う通りに『タイヤを交換する』だけ交換して、不調が解決しなくても「だってあんたがそういったじゃん」って逃げるテクが俺にはない